2010年07月28日

東京観光

こんにちは。
蒸し暑い日々がつづきますね(^^
先日の雷もあたりが激しく、作業中のパソコンの画面が一瞬真っ黒になり、
ショートしたかとおもいました(大丈夫でしたが)

先週末に浅草と上野に行ってきました。
土曜日は浅草寺を参拝し、花やしきに行きました。 (ベタなルートですが 笑)
仲見世通りは相変わらず混んでおりましたが、欧米人より中国人の観光客が多かったのが印象的です。
東京観光

水上バスで隅田川を下り、浜離宮庭園をまわりました。
緑が多いので涼しいかな、と思っていたら決してそうではなく・・・
途中、余りにも暑くて倒れそうでしたので、甘味処で休みながら歩き倒しました。
最後は汐留まで足を伸ばして初日は終了しました。
東京観光


2日目の日曜日は朝一番で上野公園の不忍池に行きました。
庭一面の蓮は圧巻です(^^
多くのカメラ愛好家が一眼レフで咲き始めた花の撮影を行っていました。
東京観光

その後、近くにある旧岩崎邸(三菱3代目の岩崎久彌の自宅)まで足を運びました。
名建築家、ジョサイア・コンドル(鹿鳴館やニコライ堂の設計者です)の設計による洋館と
名棟梁とうたわれた、大河喜十郎による和館があります。
東京観光

特に和館がすばらしく感じました。(館内撮影不可なのが残念でしたが)。
空間とディテールのバランスが絶妙に良いのはもちろんの事、
長尺の無節材による構造材や仕上材などをふんだんに使い、
いったい今の価格でどのくらいするのか想像ができないくらい洗練された作りです。
また、欄間や襖の引手など、建具や金具の至る場所で
岩崎家の家紋「三階菱」がモチーフにされているのが印象的でした。


今回の東京観光では、以前東京に住んでいる時には行った事がない場所のみを歩き、
新鮮な体験が出来てよかったです。


今週のグルメ(B級グルメ)
仲見世通りで売っていた「ちょうちんもなか」です。
いわゆる最中アイスなのですが・・・
市販のものと違い、作りたてですので、
最中のパリッとした食感と小倉アイスのひんやりで控えめな甘さが
暑くて疲れた体にしみわたりました。
東京観光


    


タグ :B級グルメ

同じカテゴリー(スタッフ通信)の記事画像
東京大神宮ミストの休憩所
処暑なのに
「ルンバちゃん」活躍
スマホ デビュー!
東北へGO!
クールビズ
同じカテゴリー(スタッフ通信)の記事
 ベガルタ仙台対FC東京が今週末キックオフ! (2014-10-02 11:15)
 泉マルシェは大盛況で終了しました (2014-09-25 11:42)
 東京大神宮ミストの休憩所 (2014-07-16 13:18)
 GWも終わり・・・ (2013-05-07 09:43)
 処暑なのに (2012-08-24 10:21)
 「ルンバちゃん」活躍 (2012-06-19 11:07)


削除
東京観光